朱りんふぁのブログ

どんな要素がVRChat向け作品の人気に関係していそうか、統計解析してみた! ~VRChatと経済学②~

BoothにおけるVRChat向け商品が、一体どのような要素を持っていると人気がある状態なのか、統計解析してみた記事になります。

【付論】法律・規約・慣習から見る、Boothとスクレイピング

(このページは法学の専門家ではなく、一般人によって書かれました。そのため、内容の絶対的な正しさを保証するものではありません。こちらを基にして何かをされる際は筆者は責任をとれませんので、自己責任の範疇で行ってください。) (このページは2021年…

無償頒布で何が起きるのか ~VRChatと経済学①~

(当記事は、2021年12月30日に旧題「VRChatと経済学① ~無償頒布と部分均衡分析~」から改題されました。) お断り はじめに 本論:経済学と無償頒布 第1章 「需要と供給」の復習と拡張 第2章 部分均衡分析の応用例 第3章 無償供給の部分均衡分析 第1節 …

「差別」の定義とVRChat ~ JPHub様の規制を参考事例に

(2021年06月16日 初稿) (2021年11月21日 改訂) お断り はじめに 本論:差別を考える 人種差別撤廃「条約」って何? 人種差別撤廃条約の内容を見る まずはざっくり全体から 「民族的若しくは種族的出身」の定義 「公的生活」とは 「人権及び基本的自由」 「目…